田んぼ

種まき、田植え、稲刈り。1年間をかけて米を育てます。

自分は上記のイベント時にしか手伝わないのでそれほど苦ではありません。

それ以外にも色々な苦労がある。と思う。

正直、よく知らない。

 

今日は朝から稲刈りと籾摺りを手伝ったんだけど、手伝うたびに思う。

いつまで「手伝い」できるのかって。

いつかは「手伝ってもらう」立場になる時がくるんだろうな、ちゃんと知っておかなきゃなーと。

f:id:donauwalzer:20200904233539j:image

父も母も近所の農家のじいちゃん、ばぁちゃんも皆んないつまでも元気でいてくれれば良いのにな。

なんか、物心ついた頃から皆んなじいちゃん、ばぁちゃんだった気がするのは気のせいなんだろうか?歳とらないし、いつも元気だし、不老不死なんじゃないだろうかって思っちゃう。

 

今年の新米はどうかな。味は良いかな?

まぁ、新米ならどんな米でも美味い!って毎回思うのよね。逆に古米だとどんな米でも不味くなるし。不味いっても食べられないほどの味にはならないけど。

 

昨年よりも豊作で良かった。

めちゃくちゃ日焼けした感じする。

目が乾燥してる感じで痛い。

 

ということで、おやすみ😴