筋トレ

なかなか思うように成果が出ません。

筋トレ。

筋肉ついてるのか?

筋肉ついてないのか?

いるのか、いないのか、どっちなんだい!

 

YouTubeで、なかやまきんに君の動画を見ながら頑張っているところです。笑

 

ここのところ、少し筋肉がついたのかなと感じています。自分では見た目が変わってきた感じがします。

そういえば、筋トレで心がけていることがあって、それがとても大事だと思うのでメモしとこうと思います。

 

①追い込み

これ、すごく大事。

やった気になっていたけど、今までの筋トレはただのウォーミングアップでしかなかったですね。

追い込むためにはまず目標回数をこなして、10〜15秒休憩、目標回数の半分よりちょい上くらいまでやる、10〜15秒休憩して、最後は5〜10回くらい。この3セット。

専門用語では何とかと言うものなんですけど、私はよく分かりません。

でも、この方法を知ってから追い込めている気がします。筋肉も大きくなってきていますし。

 

②食事

これもめちゃくちゃ大切。

当たり前だけど、どんなに頑張ってトレーニングしても筋肉になる材料がなければ筋肉はつかないんですよ。

だから皆んなプロテインだのタンパク質だの言っているわけですよ。

あ、それと、元々食が細い人には分かると思うんですけど、たくさん食べた気になっていても実はたいして食べれていない。ということがあるそうなんです。

筋肉をつけるにはたくさん食べないとダメみたいです。炭水化物も大事なんで、ダイエットメニューとはまた違う食事になりますね。

 

③回復

筋トレするようになってから、筋トレしないと不安に感じるようになってしまいました。

あまり筋肉痛がないときは「あれ?追い込めてないのかな?足りなかったのかな?」と不安になってすぐに筋トレしなきゃ!って気持ちになっちゃうんですよ。

でも、ここで無理をしてしまっては台無し。

傷ついた筋肉が回復する時間を作ってあげる、つまりは休むということが大切なんです。

 

ということで、まだまだガリガリの私ですが、いつかマッスルボディを披露できるよう頑張りたいと思います。